<旅行記>ケロケロクエスト 初めての仙台編

雑記

さて旅も三日目。

本日は列車の旅を楽にするため、早くから仙台を出て、福島、郡山と休憩をしつつ巡っていき、関東の首都圏に帰宅していきます。

その前にドトールでモーニング兼読書。

「服従」を読み進めていると、あっという間に時間が経ち、急いで仙台駅へ。

しかし私はここで重大なことを思い出します。

わて、ずんだ食ってへんがな・・・

これは大失態、仙台に行ってずんだを食べないなんて、大阪に行ってたこ焼きもお好み焼きも食べない位、愚かなことです←私の両親は大阪に行って一切粉モノを食べてきませんでした笑

仕方ないので、駅のお土産コーナーの一角、ずんだ茶寮でお土産用の小さいのを慌てて買います。

個包装ので4つくらい入ってるのを電車の待ち時間で食べましたが、美味しかったです!!

お餅の中にずんだが入ってるタイプですが、このくらいの量で個人的に丁度良い感じでした。

さて電車のルートですが仙台から東北本線(白石行)で白石駅、そして白石駅から東北本線(福島行)で福島まで行きます。合計一時間半くらいのルートです。

読書と景色を見ていたらあっという間に、福島です。まじで今回の旅において最初の横浜以外、電車で苦労は皆無でござる。

わーい、初福島駅だああ。

なんていうか優しい感じの静けさで、福島駅はいい感じです。駅って個人の相性があると思っているんですが、私と福島駅との相性はいい模様。

少し駅回りの商店街を散策します。

ふうむ。これあれだな福島いいぞ・・・

写真では伝わらないかもですが、良い感じの穏やかな雰囲気が商店街を包んでいるのです。

さてさて、優雅な散歩に気分は上々、そのテンションのまま、電車の中で調べて評価の高かった回転寿司屋に行きます。

私的なイメージですが、地方にある回転寿司屋は激うま大当たりが多い。

そんなわけでネットで調べて評価が高かった「うまか亭」さんに行きます。福島駅のビル内にあるのでアクセスも抜群です。

そしてこの店が、まじで美味いっ!!!

上はたしか本日のおすすめの三貫セットでしたが、ネタが新鮮で大きく、口に入れると破壊力のある旨味がぶわっと広がります。

店員さんも活気があり、接客も最高。福島駅に行ったらマストで行くべきだと思います。

さて、お昼を食べ食欲を満たした後は、知識欲の番。

駅ビル内のスタバで読書をします。そしてこのスタバも雰囲気が最高だったんですなあ。外観はこんな感じです。

さてさて、この後は郡山まで行きます。

ルートとしては、福島駅から東北本線(郡山行)で郡山駅という感じで、時間は約50分と行ったところ。

しかしここでアクシデントでなぜかスマホがつかなくなり←私のスマホは落としたりしてボロボロです。

郡山駅の写真は取れず・・・

そんなわけで、ここは文章のみで描写します。

まず郡山駅は想像以上に大きく綺麗で魅力的な駅でした。そして私のミッションとしては、澁澤龍彦先生の「ドラコニアの夢」で紹介されていた本の調達です。なぜなら「服従」を電車の中で3分の2ほど読み終えていたから。

実は近くに大きなジュンク堂があったのですが、紹介されていた本が多いので「なるべく安く買えるものは安く買いたいなあ」

そう思い、少し距離のあるブックオフまで歩くことに。

しかしこれが大失敗。

まず以外と距離があるし、着いたら着いたでリストのものは一冊もありませんでした←人生そんな都合よくいかないよね

私は安く買おうとして、近くにジュンク堂があるという運命の啓示を逆らった自分を恥じました。

結果として疲れていてジュンク堂には行けず、郡山駅ビル内で会津名物のソースカツ丼を食べて(めちゃくちゃ美味かった)郡山を後にします。

郡山をあんまり散歩も出来なかったので、いつかリベンジしたい。

さて充電でコンセントにさし、無事にスマホが復活←コンセントにさして立ち上がらなくなった時、私のスマホライフは終焉します笑

ここからが長時間の移動です。

郡山から東北本線(新白河行)で新白河、そこから東北本線(黒磯行)で黒磯、そして黒磯から宇都宮線(宇都宮行)で宇都宮というルート。約二時間ほどの移動です。

心配の通り、「服従」は途中で読み終えて、手持ちの本は無くなってしまいましたが、疲れていたので大爆睡笑

よって本が無いという不安と戦うことなく、宇都宮に着きました。

ようやく関東の首都圏に戻ってきました。

ここからは軽めのご飯を食べた後、大宮まで移動して一泊、翌日帰宅という感じです。

大宮とか宇都宮はしゅっちゅう行っているので紹介は割愛。

しかし大宮にはジュンク堂があり、他にも本屋が沢山あります。

そこで集めた「ドラコニアの夢」で紹介されていた本たちがこちら。

本記事アップの段階で、谷崎以外は読了しましたが、なんとまあクセの強い方々でございました。(ドグラ・マグラは考察か何かを上げたいと思っています)

さてさて今回の旅で初めて、18きっぷのような普通列車の旅を経験したわけですが、感想としてはめちゃくちゃ楽しかったです。

景色も良いし、読書と組み合わせれば、2時間くらいなら全く苦になりません。

私は冬の青春18きっぷでもどこかに行こうと思ってますので、その時もブログにあげれたらなあと考えています。

ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。これからも本ブログでは旅系の記事もアップしていきたいと思ってるのでよろしくお願いします。

何だかよくわからないモノを目指し、ブログやってます
本の書評や考察・日々感じたこと・ショートストーリーを書いてるので、良かったら見て下さい♪

かえる文学をフォローする
全記事雑記
シェアする
タイトルとURLをコピーしました